仮免、3回落ちました。それでも合宿で取れた話。──「もう延びない」を保証してくれる教習所3選

「仮免の技能試験、3回落ちました」

──こう打ち明けるのは、正直、今でも勇気がいります。通っていた教習所では、後から入校した人がどんどん仮免をクリアして第二段階に進んでいく。同期だった人はとっくに卒業し、私だけが第一段階の教習車に座り続けていました。

「自分には運転センスがないのかも」

そう思った夜、ベッドの中でスマホを握りしめて何度も検索していました。
「仮免 落ちた 何回まで」「合宿免許 仮免から」──。

同じように夜中に検索しているあなたへ。当時の自分が一番欲しかった情報を、この記事にまとめます。

結論から言うと、合宿で取り直すなら 「合格まで保証」してくれる教習所を選んでください。私が実際に全国の教習所を調べ尽くして見つけた、本当に安心できる3校をご紹介します。

「仮免を3回落ちる人」は、特別じゃありません

教習車のハンドルを握る若い女性

仮免技能を3回落ちたとき、私は自分が「異常な人」だと思っていました。
教官に申し訳なくて、家族の前では明るく振る舞っていたけれど、本当は毎晩へこんでいました。

でも、合宿で取り直したあとに気づいたことがあります。

教習所の料金表に書かれている「規定+◯時限まで保証」という項目。
これは、最初から「規定時限内で合格できない人がいる」前提で設計されているんです。
つまり、つまずく人がいるのは教習所側も織り込み済み。

仮免で落ちる原因は、運転センスではなく、もっと身近なところにあります。

  • 同じ教官に何度も当たって、気まずさが積み重なる
  • 友人がどんどん卒業していくのを横目で見る
  • 1週間ぶりに乗ると、感覚を取り戻すところからやり直し
  • 「また落ちたらどうしよう」という恐怖で体がこわばる

これらは全部、合宿に行けばリセットされます。
教官は毎回違う人になり、周りも同じスタートラインの初対面ばかり。
毎日連続で乗るので、感覚が体に染み込んでいきます。

問題は「環境」と「精神状態」だったんです。

合宿選びで一番大事なのは「保証内容」だった

書類とペン、合宿免許の保証内容を確認

合宿免許を選ぶとき、つい料金や立地、宿舎の綺麗さで比べたくなります。
でも、仮免でつまずいた経験のある私たちにとって、本当に見るべきは「保証内容」ただ一つでした。

「もし、また延びたら、どうなるのか」

これが見えないと、申し込みボタンが押せない。私もそうでした。

調べてわかったのですが、合宿免許の保証は大きく3タイプに分かれます。

① 合格まで保証してくれるタイプ

技能教習も検定も、合格するまで何度でも追加料金なし。
仮免でつまずいた経験のある人が選ぶべきは、間違いなくこのタイプです。

② 規定+〇時限まで保証タイプ

「規定+5時限まで」「検定3回まで」など、上限が決まっているタイプ。
それを超えると、1時限あたり5,000円〜11,000円が追加発生します。
仮免を3回落ちたことのある身としては、ここを選ぶのは怖すぎます。

③ 入校時に追加料金で「卒業まで保証」を買えるタイプ

通常プラン+44,000円などで、卒業まで一切追加料金なしのプランを買える方式。
最初に確定額で「安心」を購入できる、賢い仕組みです。

このうち、仮免3回落ちの私たちが選ぶべきは ①か③ です。

全国を調べ尽くして見つけた「安心できる3校」

日本地図と3校の位置を示すピン

「技能教習も技能検定も合格まで保証」してくれる教習所を、全国から徹底的に絞り込みました。
エリアバランスも考えて、西日本・東北・関東で1校ずつご紹介します。

教習所 エリア 仮免最安(税込) 技能教習 技能検定 年齢条件
わきまち自動車学校
(徳島県)
関西・四国 143,000円〜 合格まで 合格まで 65歳まで一律
一関ファースト
ドライビングスクール

(岩手県)
東北 176,000円〜 合格まで 合格まで 54歳まで
スマートドライバースクール
川越/かずさ

(埼玉/千葉)
関東 184,800円〜 合格まで 合格まで 60歳まで
+44,000円で卒業まで保証

それぞれ、なぜこの3校なのかを順番にお話しします。

第1位:わきまち自動車学校(徳島県)

徳島・わきまち周辺の田園風景

正直、全国の教習所を調べていて一番驚いたのが、このわきまち自動車学校でした。

何が驚きかというと、年齢の区分がないこと

他の教習所はだいたい「25歳以下なら合格まで」「30歳超えたら規定まで」など、年齢で保証内容が大きく変わります。でもわきまちは、65歳までなら一律で「技能教習も検定も合格まで」。
何回延びても追加料金なしです。

しかも料金も143,000円〜と、ご紹介する3校の中で最安。

こんな人におすすめ

  • 年齢を気にせず、安心して取り直したい人
  • 料金も抑えたい人
  • 知人に会わない場所で気持ちをリセットしたい人

徳島というと遠く感じるかもしれませんが、大阪梅田から高速バスで約3時間半。
関東からも夜行バスで行けます。

> 私の場合、地元の教習所では顔見知りの教官に毎回当たるのがつらくなっていました。
> 誰も自分を知らない場所で、ゼロから仕切り直したかった。
> その意味では、遠さがむしろメリットでした。

第2位:一関ファーストドライビングスクール(岩手県)

岩手・一関の紅葉と古寺

東北エリアでこの安心感を提供してくれるのが、岩手県の一関ファーストドライビングスクールです。

54歳までなら、技能教習も検定も「合格まで」保証。
追加料金の心配なく、納得いくまで教習を受けられます

こんな人におすすめ

  • 東日本に住んでいて新幹線でアクセスしたい人
  • 自然豊かな環境でリフレッシュしながら取り直したい人
  • 54歳以下の方

東京駅から新幹線で約2時間。世界遺産・平泉のすぐ近くで、合宿期間中も気分転換しやすい環境です。
学校寮はWi-Fi完備で、夕食は市内のお食事処で温かい食事を味わえます。

「東北で集中して取り直したい」「新幹線でアクセスしやすいところがいい」という人にとって、現実的な選択肢になると思います。

第3位:スマートドライバースクール川越 / かずさ(関東)

関東・川越の桜並木

関東で合宿免許を探していて、私が最終的に「これは仕組みが賢い」と感じたのが、スマートドライバースクール川越(古谷自動車教習所)とかずさ自動車教習所です。

この2校の最大の特徴は、入校時に+44,000円を払うと「卒業まで保証プラン」が付けられること。

何回延長しても、何泊延びても、追加料金が一切発生しない。
最初に総額が確定するんです。

通常プランでも60歳まで「合格まで保証」されますが、宿泊については最短日数まで。
仮免技能でつまずきがちな自分のような人間にとっては、「何があっても総額これ以上は絶対にかからない」という安心感は、お金以上の価値があります。

こんな人におすすめ

  • 関東圏内で合宿に行きたい人
  • 何があっても追加料金ゼロが絶対条件の人
  • 最初に総額を確定させて安心したい人

東京から川越なら新宿から60分弱、千葉のかずさなら東京駅から80分。
家族にも極力負担をかけたくない人には、この「+44,000円で完全安心」プランは本当におすすめです。

仮免で3回落ちたあなたへ、当時の自分から伝えたいこと

運転免許証を手にする笑顔の女性

最後に、当時の自分に伝えたかったことを書かせてください。

仮免技能を3回落ちたとき、私は「自分には運転の才能がない」と本気で思っていました。
教官に申し訳なくて、教習所に行くのが憂鬱で、毎晩へこんでいました。

でも、合宿で取り直してみてわかったのは、合格までかかる時間は「自分の運転センス」じゃなくて「環境」と「精神状態」に大きく左右されるということ。

通学では出せなかった本来の力が、合宿だと自然に出せました。
誰も自分の過去を知らない、毎日連続で乗れる、教官との相性問題から逃げられる。
そして「合格まで保証」という安心感が、緊張で固まっていた体をほぐしてくれました。

仮免を何度か落ちたことを、誰かに責められる必要はありません。

ただ、次に挑戦するときは、責められない環境を選ぶ
それだけで、結果は変わります。

あなたの状況に合うのはこの教習所

年齢を気にせず、料金も抑えたい わきまち自動車学校(徳島)
東北・新幹線で行きたい / 54歳以下 一関ファースト(岩手)
関東圏 / 追加料金ゼロが絶対条件 スマートDS川越 or かずさ(+44,000円プラン)

夜中にスマホで検索しているあなたの背中を、この記事が少しでも押せたなら嬉しいです。

※料金・保証内容は2026年4月時点の情報です。最新情報は各教習所の公式サイトで必ずご確認ください。
※「合格まで保証」の条件には、性別・部屋タイプ・年齢ごとの細かい規定があります。お申し込み前に詳細をご確認ください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事
おすすめ記事1
PAGE TOP